人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> インフル感染 H21年5月22日(金)
 今朝の報道では、政府が新型インフルエンザを今後、他の季節性インフルと同等に扱い検討を開始したことが伝えられていましたが、この報道と同時くらいに、久喜市と隣接する鷲宮町の男性が新型インフルエンザに感染していたことも伝えられました。

 現在、県が中心になり、久喜市も対応を検討しています。
 県の発表では、感染者は久喜市内の男性と旅行していたらしいということが発表され、報道でも感染した男性が久喜駅から自転車で帰宅していることを伝えています。

 NHKへの取材に対する上田知事のコメントでは、この男性から他者への感染の可能性は低いということですが、妊婦など感染した場合に重篤になる可能性があります。

 インフルエンザは感染するので広域的に対応しなければ意味がありませんが、住民に身近な行政である市町村は機動力と情報力を駆使して、県とは別に、率先して予防情報の提供や不安解消に努めなければなりません。
  
 
by baribarist | 2009-05-22 13:48 | 久喜市

埼玉県議会議員の「石川ただよし]が、埼玉県・久喜市のちょっとしたニュースとコメント、自身の日記を公開
by baribarist
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ライフログ
> ファン
> ブログジャンル