人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 体育祭延期 H20年5月25日(日)
  今日は予定されていた地元中学校の体育祭が雨で延期となりました。夕方からは他町の協力を頂いて7月の夏祭りのお囃子練習です。
昨日の次男が通う小学校運動会は天気予報に反して、雨も降らず予定の競技が無事終了できました。
 
 ところで、一昨日は都内で議会の活性化についての勉強会でした。
 都内の団体が主催したもので、主催者によると全国の市町村議会議員約200人が参加したということです。
 内容は、行政が行っている事務事業評価を議員や議会が決算審査などに活用すべきだということが中心で、他にも議会活性化・改革などについて報告がありました。
 報告では、「二元代表制だから」というフレーズが頻発し地方の統治制度の原則論からの考察が見られましたが、主論が議会を中心に展開したので、首長の予算編成権や執行権という視点からの考察が見られず、逆に二元代表制の利点を生かしきれないと印象づくようなものもありました。
 ただ、いずれにしても報告があった三重県議会などの改革の姿勢は見習うべきところ大と感じました。
by baribarist | 2008-05-25 22:22 | 日記

埼玉県議会議員の「石川ただよし]が、埼玉県・久喜市のちょっとしたニュースとコメント、自身の日記を公開
by baribarist
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ライフログ
> ファン
> ブログジャンル