人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 吐き気 H19年12月13日(木)
昨日は市議会総務委員会でしたが、傍聴することができませんでした。

 昨日から腹が膨張した感じで痛く、朝には吐き気と下痢の連続、寒気、微熱。
 これは昨年の今ごろにも経験した「ノロウイルス」に似た症状。

 朝、役所までは到着できましたが、委員会は午前9時から11時頃まで実質的な審査をしていた委員会室には、とうとうたどり着くことができませんでした。
 その後、気力で会派の会議には参加して、夜は軽食で済ませて床につきました。

 飲酒しないで寝たのは約1年振りくらいです。

 今朝はだいぶ症状も軽くなりましたが、薬を飲んでから、もう一度床につき、11時半頃から市役所で打ち合わせや諸連絡、午後からは合併推進協議会と議会全員協議会です。

 ところで、久喜市議会では4つある常任委員会を1日1委員会だけにしぼって開催しています。これは、自分が所属する常任委員会以外に傍聴議員として参加することで、議員の識見を高めると同時に、久喜市議会では自分が所属する常任委員会以外においても委員の発言を優先した後、委員長の許しを得て「委員外議員」として発言できることから、行政への監視能力を高めると共に議員の発言機会を増すことで全ての常任委員会に議員が所属できない会派や無会派への便宜をはかるために行なっています。

 1日1委員会とすることについては、議会の効率的な運営という視点から必ずしも良い評価とはなっていませんが、議会が議会機能を果たすためには最善だと思います。
by baribarist | 2007-12-12 23:31 | 市議会

埼玉県議会議員の「石川ただよし]が、埼玉県・久喜市のちょっとしたニュースとコメント、自身の日記を公開
by baribarist
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ライフログ
> ファン
> ブログジャンル