人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 議会閉会 H19年3月22日(木)
 今日は議会最終日でした。

 久喜市議会では、久喜市の来年度一般会計予算206億200万円他、予算関係すべてを可決しました。

 先週は委員会で中心に審議をして、今日の最終日に討論、採決をする仕組みです。
 討論とは、議案について自分の考えを述べ、議場の議員に自己の意見への賛同を期待し、賛成や反対などの同じ結論に導くために行います。
 ただ、実際には討論など聞く前に議員や会派は議案に対して賛成、反対の意思を決めていることが多いので、討論の場を通じて議員としての意見発表、あるいは行政への意見という色あいが濃くなります。

 私の知っている限りでは、討論前に賛成、反対の意思を固めていた方が、討論を聞いた末に聞く前と違う意思表示をしたケースは1例だけです。

 今日も、それぞれの議員がそれぞれの考えで討論をしていました。

 議会終了後や休憩中には、議員控室や廊下から来月執行する市議会議員選挙の話題がもれ聞こえてきます。
 何人に会ったという話が中心です。

 私ははっきり言って、他の方に比べて出だしが遅れています。ポスターの印刷もまだですし、皆さんが言う、”お会いした方”というのは、多分、一番少ないと思います。
 あせっているのですが、どうしてもやらなければならない議員活動もあります。

 選挙で当選しなければ、何もできない。先ず当選をという考えも分かりますが、やはり、今の仕事は議員活動、決して”選挙活動(正確には選挙を意識した政治活動)”をメインにしてはいけないし、できないと思うのですが多くの方々が活発に活動をしています。

 あせらず、議員活動をきちんとすることで選挙をクリアしたいと思っています。
 
by baribarist | 2007-03-22 17:08

埼玉県議会議員の「石川ただよし]が、埼玉県・久喜市のちょっとしたニュースとコメント、自身の日記を公開
by baribarist
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ライフログ
> ファン
> ブログジャンル