人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 早起き 平成18年12月9日
 御無沙汰でした。

 「13区から国政を考える会」の庶務や年内に終わらせなければならないことに追われています。特に原稿や書類の作成、印刷など1日がもっと長ければいいと思います。

 10日ほど前から、普段、起床していた時間よりも1時間早く起きてメールチェックと返信や簡易な書類作成などをしています。意外と朝の1時間は誰にも邪魔されずに効率良く進みます。
 始めは眠くて仕方がなかったですが、もう慣れました。

 7日(木)は久喜市議会の市長提出議案への「議案質疑」の日でした。
 「議案質疑」とは、議会に提出された議案について議員が質疑して、案を提出した側が答弁するものです。この日は市長提出議案だけなので、答弁はすべて市執行側だけです。

 今回の議案質疑では、全部の議案にではありませんが、全会派の議員がそれぞれの議案に質疑をしていました。
 もちろん私もしましたが、それぞれの議員がそれぞれ、自分の視点や角度から質疑して、答弁を得ていました。
 以前にも解説しましたが、「質疑」は「質問」と違って、議案に対する自分の疑義を問い、答弁を得るものです。
 質疑をして納得ができれば賛成するのが通常です。以前の久喜市議会では、よく「質問」と混同して「議案質疑」が「一般質問化」してしまう事例があって、なんとなく議会にメリハリがついていないと感じることが多々ありました。答える方もつらいものがあったかと思います。
 しかし、今回の議会では時間がかかったものの、見ていて「議案質疑」らしい質疑で、議案の議論をしている実感がありました。

 中には「これは委員会でやります」とだけ再質疑で発言した”意見表明”があり、これは意味不明の言動ですが、今後、議案は各委員会においてさらに詳しく掘り下げて「質疑」が行われる予定です。
by baribarist | 2006-12-09 07:46

埼玉県議会議員の「石川ただよし]が、埼玉県・久喜市のちょっとしたニュースとコメント、自身の日記を公開
by baribarist
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ライフログ
> ファン
> ブログジャンル