人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 電車の中で 
 またまた御無沙汰しました。すいません。

 今週は久喜市議会の常任委員会で行政視察に行っていました。新潟県や石川県、大阪府などです。

 私が所属するのは健康福祉委員会なので、福祉関係が主です。初日に伺った上越市の子育て支援は素晴らしく、市の規模が違っても久喜市で取り入れるべきものがありました。
 もう少し他市の状況なども調べて、11月議会に提案しようかと思っています。

 また、視察先で議場を見ることが多いのですが、上越市議会の議場も見せて頂きました。これにはビックリ。今年完成した議場ということですが、椅子や床の絨毯が「緑色」。大体、今までに見た議場は暖色系が多いですが、緑は初めて。目に優しくて、なんだか和む議場でした。

電車の中で _d0084783_15212762.jpg

写真=上越市議会の議場

 ところで、視察に行く朝の電車で気持ちが悪い思いをしました。
 久喜発が9時台の電車なので空いているかなと思っていましたが、東武鉄道との連絡もよく意外と混んでいました。
 たまに混んでいる電車の中で本を読んでいる人がいますが、他に迷惑がかからないように最低限の範囲で自分のスペースを使って読んでいます。これは寛大に許せます。
 しかしこの日にあった方は、20代中ごろと見られる女性ですが、ほぼ満員の電車の中で、立ったまま、なんとお化粧を始めていたのでした。

 はじめは、鏡で顔を見ているだけかなあと思っていましたが、まつげに何か塗り、筆のようなものでほっぺなどに色をつけている。口紅も筆で塗るは、最後に髪までとかすわで・・・
 私はすぐ後ろにいたのですが、臭いにクラクラするし、ブラシで髪を後ろにかきあげてとかすもんだから、なんだか抜け毛がこちらにきそうで汚らしい。何か化粧品の粉のようなものもフワフア飛んでいるのが見えて息苦しい。

 朝は嫌な気分でした。
by baribarist | 2006-11-03 15:19

埼玉県議会議員の「石川ただよし]が、埼玉県・久喜市のちょっとしたニュースとコメント、自身の日記を公開
by baribarist
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ライフログ
> ファン
> ブログジャンル