人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> いっぱん質問 終わりました
 今日も議会、一般質問でした。

 それぞれの議員さんがそれぞれの視点で、主張をしていました。

 今、久喜市議会は一般質問は時間制で質問回数の制限はありません。基本的には50分ですが、来年の2月議会までは試行として40分でやっています。

 40分になったことで、工夫を凝らしながら時間を有効につかって、自分の聞きたいことを聞いたり、自分がもって行きたい方向に質問で答弁を誘導する方もいますが、あまり時間と関係なく、従前の質問方法をしている方もいます。
 ルールとして時間制となって、試行なのだから40分でうまく組み立てればいいと思いますが、やり方が以前と変わらない方がいるように受け止められます。

 時間制になってすぐの時には、むしろ答弁する側の市や行政委員会の長の方が、時間制を理解せずに、漫然と今まで通りの答弁をしていて、無駄が多かった気もしますが、今では答弁側も心得ていて、議員の方が素人っぽく見えてしまう人がいます。

 両者とも日々研鑽が必要ですね。もちろん私もですが。
 常に「市民のためには、どうあるべきか」を念頭に両者が知恵を出し合えば、きっと色々な問題も解決に近づきます。
by baribarist | 2006-09-11 23:11

埼玉県議会議員の「石川ただよし]が、埼玉県・久喜市のちょっとしたニュースとコメント、自身の日記を公開
by baribarist
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ライフログ
> ファン
> ブログジャンル