人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 技術力高し! 埼玉県中央技術高等専門学校 H30年12月9日(日)
技術力高し! 埼玉県中央技術高等専門学校 H30年12月9日(日)_d0084783_16350704.jpg
(写真:H30年12月4日「埼玉県中央高等技術専門学校」にて)
機械制御システム科の生徒による旋盤を使った技術品も見学しました。

技術力高し! 埼玉県中央技術高等専門学校 H30年12月9日(日)_d0084783_16351931.jpg
(写真:H30年12月4日「埼玉県中央高等技術専門学校」にて)
機械制御科の生徒による五重塔とシンデレラ城。素晴らしい出来でした。
数々の賞を頂ている生徒たちを輩出している、技術力の高さに触れました。

技術力高し! 埼玉県中央技術高等専門学校 H30年12月9日(日)_d0084783_16345431.jpg
(写真:H30年12月4日「埼玉県中央高等技術専門学校」にて)
空調システム科の実施です。

技術力高し! 埼玉県中央技術高等専門学校 H30年12月9日(日)_d0084783_16342969.jpg
(写真:H30年12月4日「埼玉県中央高等技術専門学校」にて)
空調システム科の皆さんの実習です。触媒を作成している所でした。
皆さん、無言でひたすら熱心に作成しています。

技術力高し! 埼玉県中央技術高等専門学校 H30年12月9日(日)_d0084783_16344117.jpg
(写真:H30年12月4日「埼玉県さいたま文学館」にて)
久喜市にゆかりのある埼玉県の文学者である「中島敦」と「深沢七郎」も常設展で作品とともに紹介・説明されています。

技術力高し! 埼玉県中央技術高等専門学校 H30年12月9日(日)_d0084783_16341595.jpg
(写真:H30年12月8日「第27回鷲宮地区人権の集い」会場入り口にて)

技術力高し! 埼玉県中央技術高等専門学校 H30年12月9日(日)_d0084783_16353462.jpg
(写真:H30年12月8日「青少年健全育成推進講演会」にて)

 先週は埼玉県議会12月定例会が開会しました。
 週末は各種催事に出席。議会開会日の間には、議案勉強会や現場視察を行いました。

 12月4日には、上尾市にあり埼玉県の産業労働部が所管する「中央高等技術専門学校」と今議会で指定管理者の指定議案が提案されている桶川市にある「さいたま文学館」を視察しました。

 中央高等技術専門学校には、「機械制御システム科」「空調システム科」「情報制御システム科」があります。主は、高校を卒業した若者が就職に役立つ技術を身につけるために月曜日から金曜日まで通学する2年制の専門学校です。
 在校時に多くの生徒が機械系や電気系、プログラミング等の資格を取得し(資格取得率は全国平均以上)就職率は100%です。大手や有名企業からの求人も多く、すぐに技術が使える即戦力として人材が求められているということでした。
  
 この日は、時間の関係で情報制御システム科は現場見学ができませんでしたが、機械制御システム科、空調システム科の2年制の皆さんが一生懸命、黙々と卒業制作に取り組んでいました。
 また、生徒の皆さんはとても礼儀正しく、安全管理にも力を入れているというだけあり、実習棟も整理整頓がされています。こういうことも多くの企業から求められる人材輩出をしていることにつながっていると思います。

 校内には、数々の技術系の賞を受賞した作品が展示されていて、指導者の指導力の高さと指導者・生徒の技術力の高さが実感できます。
 こうした若者達が、埼玉県・日本の技術の信頼性を高めていると強く感じました。
 
 労働市場で人不足が続いていることから、高校を卒業して即就職を希望する生徒の就職率が高いこともあり、昨年度から同校への入学希望者数は低調となっています。
 同校も熱心に高校に足を運んだりPRをしていますが、景気や労働市場からの影響が強いので来年度の募集も苦戦しているようです。

 一度、実際に同校を見学すれば、校風や技術力の高さなど同校の魅力を存分に知ることができると思うので、是非、技術を身につけたい方には足を運んでいただきたいと思います。

 なお、同校では他にも企業からの注文に応じた技術研修や既に就職している方の技術力アップのための短期研修・講師派遣なども行っています。こちらを希望している方も是非、ご利用下さい。

 埼玉県のものづくり、さらに躍進を。



by baribarist | 2018-12-09 17:25

埼玉県議会議員の「石川ただよし]が、埼玉県・久喜市のちょっとしたニュースとコメント、自身の日記を公開
by baribarist
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ライフログ
> ファン
> ブログジャンル