人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 埼玉県企業立地1,000件超え H30年11月4日(日)
埼玉県企業立地1,000件超え H30年11月4日(日)_d0084783_22435099.jpg
(写真:H30年11月3日 「中央地区久喜市民体育祭」にて)
とても多くのチームの皆さんが元気よく参加していました。


埼玉県企業立地1,000件超え H30年11月4日(日)_d0084783_22440017.jpg
(写真:H30年11月3日「菖蒲産業祭」で演奏する「久喜ベンチャーズ」(肖像権などに配慮して写真を加工しています。))
秋晴れに似合ういつもの格好いい演奏でした。ステージの前には、古くからのファンの姿もありました。

埼玉県企業立地1,000件超え H30年11月4日(日)_d0084783_22441535.jpg
(写真:H30年11月3日「菖蒲地区文化祭」美術品会場にて)

埼玉県企業立地1,000件超え H30年11月4日(日)_d0084783_22442458.jpg
(写真:H30年11月4日 「栗橋地区文化祭」会場にて)

 先週の平日は、県議会決算特別委員会の審査が主です。
 どのような事情があるのか分かりませんが、度々、委員会に大分遅れ遅刻して出席したり途中で早退する委員がいます。
 委員によっては委員会審査よりも他に優先すべきことがあるのかも知れませんが、そう度々あると委員会に出席をして審査に加わることが、当然に優先されると理解している私には、とても違和感があります。

 土日は市内の催事などに出席しました。
 久しぶりにお会いできた方々もいて、色々なお話ができました。
 とても有意義な時間でした。

 ところで、埼玉県は県内産業の振興と雇用の創出、税収の確保を目的として取り組んでいた県内への企業立地数が「平成28年4月から展開している「チャンスメーカー埼玉戦略4.~Tターゲット 1000~」の目標である平成17年1月からの立地件数が累計1、000件を超えた。」と発表をしました。
 さらに、県の推計では工場等建設時の経済波及効果(推計値)は1兆9、283億円、1年間の生産活動による経済波及効果(推計値)は1兆3、418億円にのぼると言います。

 埼玉県は、全国的な人口減少高齢化の流れがある中、地域的な偏りがあり先月は7カ月ぶりに、わずかながら人口が減少しましたが、依然として全体的には人口増加傾向です。(この1年間の人口増減は15,066人(0.21%)で7,322,645人
 他県からの埼玉県内への移住である社会増減が増えています。(埼玉県統計課資料より)

 生活する者にとって、職場や職が身近ににあることは重要です。
 企業誘致に努力をしてきた、職員はじめ関係者の皆様に心よりの敬意を表します。

 これからも埼玉県の利便性など利点を生かした県土づくりを私の立場からも推進します。

 
 


by baribarist | 2018-11-04 23:37

埼玉県議会議員の「石川ただよし]が、埼玉県・久喜市のちょっとしたニュースとコメント、自身の日記を公開
by baribarist
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ライフログ
> ファン
> ブログジャンル