人気ブログランキング |
> 市中小企業振興条例の検討開始 H26年12月3日(水)
 今週は、一般質問の週。
 
 今日は、私の一般質問がありました。いくつか、取り上げましたが、その中の一つをご報告。

 市内中小企業の振興策などを定め、市がそれに主体的にかかわるなど、中小企業の振興を目指す「中小企業振興条例」を久喜市が制定を目指して検討をしていくことになりました。

 答弁では、市内中小企業の厳しい経営環境についても触れ、今後は「中小企業振興条例を策定を前提に検討をはじめる。」としました。

 具体的な策定までのスケジュールについては言及を避けましたが、これから検討組織をつくり検討を開始するということです。
 条例策定までの検討組織には、まだ詳細は決っていないものの地元中小企業経営者を含め久喜市の理念である市民参加によって進めるとしました。
 また、この条例には県条例での中小企業振興策とは別に、久喜市の地域性や歴史、文化を取り入れた振興策も加える予定だとしました。

 これまで、久喜市を含め県内多くの自治体は条例化せずに、独自の施策を実施するか埼玉県の「中小企業振興基本条例」を基に中小企業振興策を進めていましたが、今後は条例に基づいた久喜市の実情に合い、かつ普遍性のある振興策を実施できることになります。

 久喜市はこれまで、地方分権を先進的に進めていたので、「市の中小企業振興は、市の実情に合わせて市が決める」という姿勢の表れだと認識しています。

 中小企業、小規模企業は企業数の約99%を占めています。
 今後の条例策定作業の進捗に大いに期待しています。
by baribarist | 2014-12-03 21:51 | 市議会

埼玉県議会議員の「石川ただよし]が、埼玉県・久喜市のちょっとしたニュースとコメント、自身の日記を公開
by baribarist
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
> ファン
> ブログジャンル