人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 農業委員会会議録未整備 H25年10月9日(水)
 今日は、地元小学校のPTA活動のほか、相談者への対応などでした。
 昨日は、午前中に埼玉東部消防組合消防局(久喜市上早見)で、第30回屋内消火栓等操法大会の開会式に出席しました。
 全15チーム(内、女性2チーム)が、屋内消火栓操法を競いました。
 その後は、午前10時から消防議会運営委員会報告会が予定されていたので、残念ながら競技を見ることができず同報告会の会場に移動しました。

 午後からは、地元小学校に出かけ、その後は会派の会議でした。
農業委員会会議録未整備 H25年10月9日(水)_d0084783_22513828.jpg

(写真:第30回屋内消火栓等操法大会開会式)
 ところで、今週はじめに久喜市農業委員会の会議録を確認しようと思い、議会事務局を通じて会議録のバックナンバーの確認をしました。
 ところが、農業委員会は、毎月開催していますが、驚いたことに会議録が作成していなかったり会議録署名者の署名がなかったりで半年前(平成25年4月)のものしか見ることができませんでした。
 
 農業委員会は、久喜市・久喜市教育委員会の附属機関ではありませんが「農業委員会等に関する法律(昭和二十六年三月三十一日法律第八十八号)」第27条によって「会長は、議事録を作製し、これを縦覧に供さなければならない。」と定められ、「久喜市農業委員会会議規則(平成22年03月23日 農業委員会規則第1号)」第14条によっても「会長は、議事録を作製しなければならない。」とし、さらに同条第3項は「議事録は、農業委員会事務局に備え付け、一般の縦覧に供しなければならない。」と定められています。

 公開するまでの期間までは定めていないので、半年前のものしか公開できないとしても法令に違反しているわけではありません。
 しかし、法令で農業委員会は、会議録の縦覧ができるようにしなければならないと義務づけられているにも関わらず、縦覧できる準備が進んでいない状況は問題です。
 
 久喜市と久喜市教育委員会の附属機関は、「久喜市審議会等の会議の公開に関する条例」「久喜市教育委員会審議会等の会議の公開に関する条例施行規則」によって、それぞれの会議録が速やかに公開されます。農業委員会は、市の附属機関ではなく独立した行政委員会なので、この条例の規程にはよりませんが、「久喜市情報公開条例」で定めた実施機関である以上、条例の主旨にのっとり会議録の速やかな作成と公開に努める必要があります。
 
 農業委員会は、「地方自治法」によって市町村に設置され、主に農地利用の調整や農地の交換分合などを行っています。
 農地の宅地などへの地目変更は、農業委員会の許可が必要で、土地所有者等の権利にも関わり、会議録は、裁判資料になったり司法判断にも使用されることがあります。

 農業委員会の会議は、毎月1回、しかも毎回のように長時間にわたる会議ですが、会議を録音したテープから文章に起こす「反訳委託料」は、平成24年度決算額に比較して倍額が平成25年度当初予算には組まれています。
 なぜ、会議録の作成が遅れているのか、なぜ、縦覧できない状態が長引いているのか。会議録署名の方法に問題があるのか。原因と改善策を探ります。
 



 
by baribarist | 2013-10-09 22:53 | 久喜市

埼玉県議会議員の「石川ただよし]が、埼玉県・久喜市のちょっとしたニュースとコメント、自身の日記を公開
by baribarist
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ライフログ
> ファン
> ブログジャンル