人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 暑い夏 H25年8月11日(日)
 昨日、今日ととても暑いですね。
 寒さに弱く、比較的暑さに強い私でもつらく感じました。さすがに昨日・今日は、エアコンにスイッチを入れました。今シーズン4回目です。

 昨日、今日と関わるNPOや諸団体のたまった書類作成や整理を中心にしています。
 夕方からは知人の通夜です。

 故人とは、平成15年に立ち上がった旧久喜市と旧幸手市、旧鷲宮町との合併を実現するための市民団体「2市1町の合併を実現する市民の会」からのお付き合いでした。故人は、同市民の会の会長です。

 私は、市議会議員有志で設立した「合併推進協議会」の一員として、同市民の会に入り、お世話になりました。当時の私は、住民投票を控えて、同会から発行するビラなどを作成・配布していました。
 
 結果的に、この時の合併は住民投票の結果を踏まえて白紙になりましたが、9年前のちょうど今の時期、9月19日の住民投票を控えた8月頃は市内が合併賛成・反対に分かれ、大きな議論となっていた時期です。あの夏もとても暑い年でした。
 私にさえ、合併を推進することについて脅迫じみた電話や手紙が頻繁に来るくらいでしたから、当時の同会会長にも相当あったと思います。本人からもそういった話を直接聞いたことがありました。 
 当時の同会会長は、とても穏やかで声を荒げることなく、いつも理論的に人に接する人でしたので、多くの人がこういった対応に助けられたと思います。今でもいくつかのシーンが目に浮かびます。

 最近は、ほとんどお姿を見ることがなかったので、どうしているかなと思っていた矢先の訃報でした。
 お世話になった故人のご冥福を心よりお祈りします。

 
by baribarist | 2013-08-11 22:32 | 久喜市

埼玉県議会議員の「石川ただよし]が、埼玉県・久喜市のちょっとしたニュースとコメント、自身の日記を公開
by baribarist
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ライフログ
> ファン
> ブログジャンル