人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 久喜(栗橋)から渡良瀬へ H25年6月1日(土)
 先週は、議会運営委員会や消防議会、PTAの活動などがありました。

 木曜日は、6月議会開会にむけての議会運営委員会が終わった後、各打合せや一般質問通告書を作成していました。その後、午後1時から一般質問の質問日、質問順を決める”順番”を決める抽選に参加しました。今議会は12人が抽選に参加して、抽選で引いた順番に従い、質問日などを決めていました。
 私は、6月12日(水)の4番目に質問をします。

 抽選の後は、1時30分から地元小学校のプール清掃に参加して、その後はお囃子練習会で使う、子供たちの篠笛を購入しに浅草まで行ってきました。早速、今日から篠笛をはじめる子供達が一生懸命、練習をしていました。

 ところで今日の午後、地元でお世話になっている自然保護活動の先輩が、「渡良瀬遊水池」のポスターとリーフレットを自宅まで届けて下さいました。
 この方は、久喜市をはじめ渡良瀬遊水地の自然保護活動に長く取り組んでいます。渡良瀬遊水地周辺地区の地理や歴史にも造詣が深く、依頼を受けて講演などもしている方です。

 渡良瀬遊水地は、昨年、悲願のラムサール条約の登録を果しました。国際的に、貴重な湿地(水辺)であることが認められました。
 この渡良瀬遊水地へは、久喜市内のJR栗橋駅や東武日光線栗橋駅から徒歩で栗橋地区の商店街などを通り、ゆっくりと河川敷を眺めながら茨城県古河市内を通って行くこともできます。
 徒歩で1時間以上はかかると思いますが、体力に自身がある方なら最寄の他の駅からではなく、是非、ウォーキングがてら久喜市内を楽しんで向っていただきたいと思います。

 多くの人に、初夏の渡良瀬遊水地の自然を満喫して頂きたいと思います。
久喜(栗橋)から渡良瀬へ H25年6月1日(土)_d0084783_2014195.jpg

(写真:渡良瀬遊水地のポスター、早速、自宅掲示板に貼らせて頂きました。)
by baribarist | 2013-06-01 20:05 | 久喜市

埼玉県議会議員の「石川ただよし]が、埼玉県・久喜市のちょっとしたニュースとコメント、自身の日記を公開
by baribarist
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ライフログ
> ファン
> ブログジャンル