人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 山車の練習 H25年4月14日(日)
 先週は、各校・園の入学式や小学校・高校PTAの会議、友人が立候補している桶川市長選挙の応援や埼玉県議会議員補欠選挙の出陣式などでした。
 
 週末は、告別式です。故人は、16歳の若さで、交通事故で亡くなってしまいました。大型トラックの左折時巻き込みが原因でした。新学期がはじまってわずか2日でした。本人やご家族もさぞ無念のことと思います。
 告別式では、参列した多くの故人の同級生や知人もむせび泣いていました。若い人の死、告別式は本当につらいものがあります。心よりご冥福をお祈りします。

 今日の日中は、ほぼ1日、お祭りにに関することです。
 
 「日本一の提灯(ちょうちん)山車祭り」と言われている久喜市の提灯祭りで、地元の東一の山車の組立や運行の練習です。
 7月12日、18日の本番に向けて、提灯を11段にしての練習です。町内会や若者会、お囃子会の中高生など総勢50人以上が一致団結して練習をしました。
 組立練習は真剣そのもので、緊張感あるものでした。

 私が会長をつとめるお祭りでのお囃子部門である「東一囃子会」もこの動きに合わせて、例年よりも気合を入れ、さらにステップアップを目指して練習をスタートしました。
 久喜の提灯祭りは、世界に発信したいお祭りです。
山車の練習 H25年4月14日(日)_d0084783_22121180.jpg

(写真:山車の組立はじめの様子)

山車の練習 H25年4月14日(日)_d0084783_22124077.jpg

(写真:提灯までつけた山車の様子、この後から山車の運行練習です。)
 
by baribarist | 2013-04-14 22:15 | 久喜市

埼玉県議会議員の「石川ただよし]が、埼玉県・久喜市のちょっとしたニュースとコメント、自身の日記を公開
by baribarist
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ライフログ
> ファン
> ブログジャンル