人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 尖閣諸島めぐる一部中国人の暴力 H24年9月17日(月)
 先週の金曜日は、久喜市議会の「議案質疑」の日。「議案質疑」とは、提案された議案について議員が疑義のある部分を質す発言をする場です。明日からの各委員会での審査に先立って行われました。

 この日は異例で、午前9時に開会後、一旦休憩にして加須市内で開催された「「治水の日」継承式展(主催:国土交通省関東地方整備局 利根川上流河川事務所)」に議長をはじめ大多数の議員が出席しました。これは、昭和22年のカスリーン台風による大水害(久喜市内でも多大な犠牲者や被害が出ました。)の教訓を風化させることなく、治水事業の重要性を訴えるために開催されたものです。
 式典後、午後1時に本会議(議案質疑)が再開、この日は午前中に審議を行わなかった影響で午後7時過ぎ頃まで審議。この後、予算決算委員会や代表者会議を開催しました。

 ところで、石垣市の尖閣諸島を国有化したことに伴い、中国で反日運動が盛んです。日本企業を襲撃し破壊・略奪をしたり日本人への暴力行為も発生しています。報道では、中国政府も中国人のこれら野蛮・非道な行動を黙認しているようだと伝えられています。
 今後は、さらに明日の「柳条湖事件」発生の日に合わせて、中国各地で大規模なデモが予想され、さらに尖閣諸島周辺に大量の中国漁船団が押し寄せると報道されています。(2012年9月17日「時事ドットコム」http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012091700208)日本・日本企業や日本人に野蛮・非道な行動をする中国人は、自らの言動が自国を不利な状況にしていることを理解すべきです。 
 今日には米国の国防長官が来日し、19日には中国を訪問するとの報道もありますので、この問題の何らかの進展があるものと予測しますが、日本政府はできるだけ早い日中首脳による会談を実現して事態打開を進めるべきです。

 今回の尖閣諸島の国有化は、日本の領土を国有化したという内政事情です。これに中国など外国が干渉し抗議をしているので、政府は外交による解決をはかっています。方法論としては間違っていませんが、外務省はHPで尖閣諸島を解説(2012年9月17日「外務省」http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/senkaku/index.html)しています。私は、これにも異議があります。これでは、あたかも尖閣諸島の領土問題が存在し、これを政府が国民や諸外国に訴えているようにも見えます。子供や外国の方々にも誤解を与えます。
 政府は、むしろ違うチャンネルで率直に尖閣諸島についての見解を国民と諸外国にアピールする必要があります。
by baribarist | 2012-09-17 23:00 | 政治

埼玉県議会議員の「石川ただよし]が、埼玉県・久喜市のちょっとしたニュースとコメント、自身の日記を公開
by baribarist
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ライフログ
> ファン
> ブログジャンル