人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 視察ほか H24年8月8日(水)
 一昨日、昨日は所属する市議会会派「政策会議」で秋田県内を視察しました。

 秋田県庁では、エコタウン構想を視察しました。希少金属やその他金属などのリサイクルを進める事業を中心に説明を受けました。
 昨日は、以前紹介した能代市の街路樹管理についてです。
 地元有志が市に提案して取り入れられた自然と樹木、人間にやさしい街路樹の管理方法です。自然樹形が美しく、樹木が伸び伸びと育っていました。
 説明では、市職員のほかに実際に管理をしている造園業者でつくる研究会の皆さんからもお話しをいただきました。また、視察後には能代市の街路樹管理方法の改善を提案していた専門家から現地をみながら説明をいただきました。地元新聞記者からの取材もあり充実したものでした。
 以前、とりあげた一般質問の進捗も含めて、9月議会で能代市の例を参考に再び一般質問する予定です。

 夜は、久喜地区消防組合消防団の消防操法大会出場に関わる激励会でした。今年は、久喜消防団が出場します。(昨年は、栗橋分団がポンプ車操法で準優勝)
 久喜地区消防組合敷地内でのとても熱の入った練習を見せていただき、来賓代表から激励がありました。出場する選手の他に、ホースをまいたり後方支援をする他の分団などの協力も不可欠で多くの団員・関係者が一生懸命取り組んでいました。こうした皆さんの努力で、まちが守られていることに改めて感動と感謝をしました。

 大会は、8月25日(土)に埼玉県鴻巣市の消防学校で行われます。久喜消防団は、5番目、10時2分からの出場予定です。
 
 数時間前に大きな驚きとともにとても悲しい知らせがありました。訃報です。今は詳しく掲載できませんが、慎んでお悔やみを申し上げます。
by baribarist | 2012-08-08 01:30 | 日記

埼玉県議会議員の「石川ただよし]が、埼玉県・久喜市のちょっとしたニュースとコメント、自身の日記を公開
by baribarist
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ライフログ
> ファン
> ブログジャンル