人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 双葉町 H24年3月1日(木)
 今週から来週は、ほぼ議会一色です。
 年に1回の日曜日議会からなので、何か長い感じがします。

 私の一般質問は、月曜日でした。この日の7番目の登壇だったので、私が登壇したのが午後5時過ぎ。質問と答弁のやり取りが終わったのが、午後6時30分頃でした。
 なかなか納得ができなかった部分は、納得ができるまで質問をして答弁の趣旨が理解できた部分がありましたので、互いに良い議論ができたと自負しています。

 昨日は、議会日程が入っていなかったので朝から午後まで、自身がかかわる団体の会議が中心でした。
 その後は、約束をしていた福島県双葉町議会を訪ねました。
 双葉町議会事務局は、元埼玉県立騎西高校の双葉町埼玉支所にあります。

 双葉町議会議長と議員お1人にお会いしました。打合せがメインでしたが、被災後のお話も聞かせて頂きました。未だ家族がバラバラに避難している世帯もあるということで、厳しい生活実態のようです。
 お2人のお話しの中で、よく出てきたのが埼玉県や加須市をはじめとする近隣自治体と住民への感謝の言葉です。自分を含め、町民の多くを暖かく受け入れ、支援して下さっている皆さんに心より感謝しているという、その言葉に強い気持ちが表れていました。
 久喜市でも昨年に4ヶ月間、市職員を交替で双葉町役場埼玉支所(元県立騎西高校)に派遣して、支援を行ってきました。今日の他の議員への一般質問への答弁では、来年度も1名を派遣するということです。

 原子力発電所の事故からの避難という、なかなか解決が難しい現状ではありますが、一日でも早い復興をお祈りしています。そのためにも、この問題を双葉町だけの問題と捉えずに自身の問題としても考えたいと再認識しました。

 明日も市議会、一般質問です。 

今日は、久喜市議会一般質問でした。
by baribarist | 2012-03-01 19:36 | 市議会

埼玉県議会議員の「石川ただよし]が、埼玉県・久喜市のちょっとしたニュースとコメント、自身の日記を公開
by baribarist
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ライフログ
> ファン
> ブログジャンル