人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 大晦日 H22年12月31日(金)
 先週末から風邪をひいていて、半日横になり、半日活動という一週間でした。それにも係らず、酒宴もあったりとけっこうしんどい週でした。

 いよいよ大晦日ですね。
 昨年の今頃を思い出してみます。
 
 昨年12月は、合併前の議会の準備として、久喜宮代衛生組合議会の議員定数に関して、ゴリゴリの話し合いをしていました。私はその時、旧久喜市議会の副議長だったので、議長とともに当時の宮代町議会の方々との協議です。
 旧久喜市議会には、旧久喜市議会の意見があるし、合併後の旧町議会の方々にも配慮しなければならない。宮代町議会は、町議会で異なる意見がある。久喜宮代衛生組合と、その母体である久喜市からは、早急に定数を決めないと議会の責任で合併自体に影響が出かねないと迫られる。
 実に根気と神経を使った調整・協議を行っていました。

 また、総務省が議員年金のあり方について検討をはじめたことから、年末には、取材を受けて私の見解が朝日新聞に掲載されました。新聞を読んだ方からは、私の考えに賛成だという激励の手紙もいただきました。
 この時の総務省の考えは、議員年金の「存続」か「廃止」かを1年かけて議論するというもの。

 私は、議員のあり方を議論した上で、議員年金は、現在のような強制加入方式を止めて、本人の選択制にすべきだと主張しました。
 それから約1年、総務省が今月、来年6月1日に議員年金を廃止する関係法案を次期通常国会に提出予定と発表しました。
 色々考えるところがある決定です。

 そして、今年は、新市誕生、選挙、新議会誕生、新会派結成など新しいことがはじまりました。活動も広範化して、例年もよりも本に接する時間が少なかった1年だった気がします。

 明日から新年。来年は、私自身が「地方議会制度」に関する新しい取組みを始める予定です。気を引き締めて準備を進めたいと思います。

 皆様には、今年もたいへんお世話になりました。今後ともご愛読よろしくお願いいたします。
 良いお年をお迎え下さい。


 
by baribarist | 2010-12-31 11:53 | 日記

埼玉県議会議員の「石川ただよし]が、埼玉県・久喜市のちょっとしたニュースとコメント、自身の日記を公開
by baribarist
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ライフログ
> ファン
> ブログジャンル