人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 善通寺市 H22年1月26日(火)
 昨日は、TBSテレビの取材を受ける日だったのですが、急遽、日程がつまってしまってキャンセル。

 放送の都合もあると思ったので、代わりに市外の議員にピンチヒッターをお願いしました。急なお願いにも係らずお引き受け頂いて、明日が取材、撮影になる予定ということです。

 ところで、今日は香川県善通寺市議会の議会運営委員会の皆さんが、久喜市議会の議会基本条例や議会運営の視察研修にお越しになりました。
 事務局と私が説明や応対をさせて頂いたのですが、懐かしい。

 私の記憶が間違っていなければ、私が平成7年に初当選して、初めて「視察研修」に伺ったのが善通寺市です。
 確か善通寺市の福祉行政の視察研修の目的だったと思います。
 初めての視察研修だったので、その時に善通寺市の方から伺った話を覚えています。
市の発展について、”瀬戸大橋が開通したので、兵庫側から人がどんどん善通寺市を訪れ、発展すると思ったら、橋の開通によって逆に市民が兵庫などに出て行ってしまい、人口も減少している”というものです。

 今日、視察研修に来られた、善通寺市の議員さんにこのことを話すと、「今も人口が減り続けているが、佐貫うどんを食べに関西から来る人が増えた。」と言っていました。

 橋の開通で、地域経済もグローバル化して、新しい物や安い物を求めて人が都会に出かけ、逆に都会からは伝統の味や都会にない特色ある物を求めて人が流入する。単なる人口増を求めずに、交流人口拡大による経済の活性化・まちづくりに通じる話だと思いました。
by baribarist | 2010-01-26 18:57 | 市議会

埼玉県議会議員の「石川ただよし]が、埼玉県・久喜市のちょっとしたニュースとコメント、自身の日記を公開
by baribarist
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ライフログ
> ファン
> ブログジャンル