カテゴリ:日記( 115 )
市内陸上大会 娘 H27年6月7日(日)
d0084783_21463234.jpg

(写真:6日の東一囃子会練習会)

 先週は、各種団体の総会への来賓出席、行政当局や相談者からの聞き取り、打合せなどがありました。
 また、後援会事務所と別に設ける議員事務所の準備も進めました。

 今日は、菖蒲地区での商工会・あやめ祭り実行委員会主催の「あやめ祭り」に始まり、栗橋地区、久喜地区のイベント、総会などに来賓出席しました。

 ところで、2日には、市内陸上大会にギリギリ間に合い、娘を応援することができました。
 PTA会長を退任し、小学校に行く機会もなくなりました。この日は、ずっと頑張って練習をしていた娘を直に応援できて良かったです。

 娘がバトンゾーンに立った時、嫌がるかと思いながらも手を振って大きな声で娘の名前を呼び、声援を送りました。娘と周りにいた子供たちが振り向き、娘が私に手を振ってくれました。

 後に、娘に大きな声で呼んだことが恥ずかしかったか、怒っていないか聞くと「ぜんぜん」「来てくれてありがとう」と言われたのでほっとしました。

 来週は、6月県議会の準備と行政当局、相談者からの聞き取りや打合せが中心です。
 久喜市議会6月定例会も開会し、一般質問が始まります。会期中には時間をつくり、傍聴に出かける予定です。
[PR]
by baribarist | 2015-06-07 21:48 | 日記
センター試験 H27年1月18日(日)
d0084783_18442287.jpg

(写真:札幌都市部子ども関連複合施設の資生館小学校教室)

 先週は、所属会派による北海道北広島市の学校跡施設の利活用と札幌市の都市部子ども関連複合施設・資生館小学校などの視察研修がありました。
 他は、自身が会長を務める小学校PTAの活動やいつもの政治活動が中心でした。

 昨日は、午後から後援会主催のイベントがあり、多くの皆様にご協力を頂きました。この場をお借りして御礼申し上げます。

 今日は、いくつかの団体の新年会に出席し、出席した団体から推薦を頂きました。

 ところで、昨日・今日は次男が大学入試センター試験を受験しました。年頃なのであまり根掘り葉掘りは聞きませんが、それでも気になるので帰宅した時にどんな調子だったのか聞いてみました。
 
 次男曰く、一言「わかんない」ということです。

 様子から、自分以上に結果が気になっているのだろうと思いました。
 これ以上は聞きませんでした。
[PR]
by baribarist | 2015-01-18 23:25 | 日記
久喜中央事務所開設 H26年12月28日(日)
d0084783_1848215.jpg

(写真:石川ただよし久喜中央事務所)

 先週は、22日に久喜市議会11月定例会(議会初日が11月中だったので、久喜市議会では「11月定例会」と呼称しています。)が閉会しました。閉会後は、議会報告などで市内の方々にお会いしました。
 市長提出議案と議員提出議案は、すべて可決となりました。詳しくは、こちらでご確認下さい。
 
 ところで今日は、久喜中央3丁目に久喜東1丁目の自宅敷地内事務所の他に議員活動の拠点として事務所を開設しました。机や必要物資などの搬入を少しずつ進め、来年から本格的な使用になりますので、お立ち寄り頂きたいと思います。

 今日の午後は、市内で趣味で自宅敷地内に水車を設営したり、樹木・農業などの関連展示場の開設を進めている方とお会いしました。
 子供や地域の皆さんに、環境などに興味をもってもらうために全額自費で進めているそうです。熱い思いを伺い、展示場や関連農場の実現がとても楽しみです。

d0084783_18491548.jpg

(写真:久喜市内の趣味で作成された水車)
[PR]
by baribarist | 2014-12-28 19:14 | 日記
かわいそうな盲導犬 H26年8月30日(土)
 今週は、火曜日が9月議会に向けての「議会運営委員会」でした。午後は、会派の勉強会、夕方には大阪府内から旧友の市議会議員らが久喜市を訪問してくださいました。
 夜には、県内他自治体の議員も加わり市内で楽しく会食をしました。大阪府内から来られた方は、平成7年に当選した私の同期で、年齢も近く当時はまだ20歳代でした。
 約19年前に「全国20代議員の会」を一緒に立ち上げた仲間です。

 懐かしい話に花を咲かせながら、関西の地方議会、行政、地域経済などについて有意義な意見交換ができました。

 他に、今週はPTAの活動などがありましたが、主に事務的作業と打合せが中心でした。
 今日は、やっと議会報告が約2万枚、印刷し終えました。
 来週からは、怒涛の配布作業です。

d0084783_16245570.jpg

d0084783_1626507.jpg


 ところで、埼玉県内で全盲の男性が連れていた盲導犬が、何者かに刺されケガをしたということが報道されています。
 盲導犬は、傷の形状からフォークのようなもので後ろから前に向けて刺されていて、武南署によると男性の自宅から東川口のコンビニ店までの間で刺されたとみているという。(2014年8月30日、(埼玉版)「読売新聞」p35)
 とてもショックなニュースに驚きました。盲導犬と言えば、どんなことがあっても飼い主が動揺しないように、大人しく冷静でいるように訓練されていると聞きます。刺されて、さぞ痛かっただろうと思いますが、男性の同僚が傷を発見するまで誰も気が付かなかったようです。ただ大人しく、じっと耐えていたのですね。

 涙が出るような話です。
 警察の捜査の進展と盲導犬の早期回復を期待しています。
 
 
 
[PR]
by baribarist | 2014-08-30 23:56 | 日記
TPP意見書 H25年12月22日(日)
d0084783_21231914.jpg

 昨日は、朝から午後まで、PTA会長を務める久喜東小学校の放課後子ども教室、「さくらっ子ゆうゆうプラザ」のクリスマス会(写真)でした。
 今年もサンタクロースを演じて、子供たちと楽しくゲームなどしました。

 夕方は、久喜市議会と三師会(久喜市医師会、久喜市歯科医師会、久喜白岡薬剤師会)の意見交換会です。私は、所用があり途中で退席しました。久喜市医師会との意見交換会は、今年、1回開催したことがありましたが、三師会との意見交換会は初めてです。

 夜は市PTA連合会久喜地区の情報交換会・忘年会でした。
 それぞれのPTAの良い所、悪い所、話せば話すほど勉強になる会です。また、久し振りに会った友人もいて、色々な話もできました。
 私が青年会議所に入っていた頃の友人たちがPTA活動でも頑張っていて、話せば話すほどとても頼もしく感じました。PTAでも相変わらずのバイタリティーあふれる行動に、良い刺激を受けました。

 今週は、火曜日が久喜市議会11月議会最終日です。
 今回も日本共産党久喜市議団が提案している意見書に質疑します。今回は、私の他にも2人ほど質疑をする予定です。

 意見書は、意見第7号「 環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉からの速やかな撤退を求める意見書」というものです。

 私は、日本がTPP交渉に参加する前から、ポリシーをもって日本のTPP交渉への参加に断固反対をしてきました。この考えは、今も全く変わりません。
 しかし、TPP交渉に既に日本が参加している今、このタイミングで速やかに交渉から撤退することが日本の国益につながるものなのかどうか。
  
 質疑を通じ議論をした上で、賛否の判断の参考にしたいと考えています。
 
[PR]
by baribarist | 2013-12-22 22:23 | 日記
愛車よ さようなら H25年12月12日(木)
d0084783_226877.jpg

(写真:愛車の走行距離を示すメーター)
 明日、建設上下水道常任委員会の傍聴の後、愛車のカローラを手放し、新たに軽自動車に乗り換えます。
 カローラは、約17年前に新車で購入しました。走行距離は23万キロを超えました。
 
 これまで、不具合がなかったわけではないので、走行距離が10万キロ、15万キロ、20万キロなどの節目を超えた時点で買い替えを検討しましたが、乗れば乗るほど愛着が湧き、いくら世間から”古い””ボロ”などと言われても、どうしても手放すことができませんでした。

 その愛車も日々の使用で、3年前には運転席側のドアのカギを開閉する事が出来なくなったことに加え、最近では1500キロほど走行するだけでオイルランプが点灯、やや力を入れてアクセルを踏まないと法定速度に達さないように弱っていました。
 しかし、それでも来年の車検に出して、今後も乗り続けようと思っていましたが、ついに先月、助手席側のカギも開かなくなり、結局、トランクのカギしか開閉ができなくなっていました。

 この時点で、修理して乗り続けるべきか悩みましたが、これまでの不具合に加えて、左右のドア鍵の開閉ができなくなったことは、乗車・使用続けようとする私に愛車からの

「もういいよ、乗り換えて」とのメッセージだと理解しました。
そして、乗り換えを決断しました。

 乗り換えを決断した後、知人紹介の自動車店を訪問しても自動車を選ぶワクワク感よりも愛車を手放すことがさびしく、私が乗らないことによって愛車が単に鉄くずにされてしまうことが、耐えられませんでした。
 
 自動車店の店員には、購入する自動車の目星がついた時点で、「これまでの愛車が廃車になるのであれば、新車を購入しません。」と相談すると、色々な関係者にあたってくれました。

 その結果、愛車を5万5170円で買い取って、外国に輸出することができるというのです。
 私は、思わず涙ぐみ「鉄くずにならないのであれば、お願いします。」と返答しました。
 輸出先は、どこの国かは分かりません。
 
 これまでの愛車の走行に心より感謝し、今後も事故することなく元気に異国の地を走り続けることを願っています。
[PR]
by baribarist | 2013-12-12 22:36 | 日記
貝が2つ H25年5月6日(月)
 先週は、小学校PTAの所要や会議、相談者への対応と6月議会一般質問の準備などをしました。連休中は、主宰するNPOや団体の書類作成、ビラ配布や地域の活動などでした。

 今日は、娘と茨城県に潮干狩りに行きましたが、2時間で採れたのはアサリのような「2枚貝」が2つだけ。結局、2つだけではどうにもならないので、「大きくなれよ~」と海に戻して帰りました。事前に、行き先の自治体webで調べていたのですが、年々、自然の個体数が減少して水産資源が乏しくなっているようです。こんなにも少なくて驚きました。
d0084783_2311148.jpg

(写真:2つだけとれた2枚貝。(アサリかどうかは不明))

 今週も6月議会の準備や自身が関わる団体などの会議、打合せ、作業を予定しています。

 以下の写真は、「日本一の提灯山車」と言われている久喜提灯祭りで、私の地元「東一」が昨日、夏の祭り本番に向けて組立・運行などの練習をしていた風景です。私も朝から夕方まで参加しました。
d0084783_233868.jpg

d0084783_2334930.jpg

[PR]
by baribarist | 2013-05-06 23:13 | 日記
パソコン復旧 H25年1月27日(日)
 先週は、戸田市議会議員選挙に立候補している知人の応援や地元小学校PTAの活動、学校評議員会や議会関係の各種会議、新年会が主でした。新年会は、2月中ごろまで続きます。

 ところで、今日は、午前中に市総合文化会館で開催した久喜市民芸術祭に来賓として出席しました。
 久喜東小学校の放課後児童教室「さくらっ子ゆうゆうプラザ」でお世話になっている日本舞踊の先生方も出演していました。冒頭では、さくらっ子ゆうゆうプラザで先生方に指導を頂いている久喜東小学校の女児が、1人で舞踊を披露。堂々としなやかに、お世辞抜きに素晴らしい出来栄えでした。

 久喜市民芸術祭の後は、久喜東1丁目町内会の新年会でした。
 しょっちゅうお会いしている方々ですが、色々な話題に花が咲きました。最近、見かけなくなった御高齢の方の安否のことから、防犯、教育、景気、街灯、理科大、空家、廃棄物、総合病院、議員定数などについて楽しく意見交換ができました。

 夕方からは、パソコンと睨めっこです。最近、パソコンの動きが鈍いので先週の夜に自力でパソコンの具合を調整しました。ところが、その後、いつものようにパソコンが動かずにかえって作業がしにくくなっていたのです。
 毎日、数時間はパソコンで議会活動や自分が関わる団体の調べものや文書の作成をしているので、パソコンの不具合は、活動に影響が出ます。
 幸い、今回は何とか自力で復旧しました。
 今夜はこれから、少したまった文書をつくらなければいけません。とほほ・・・
 
[PR]
by baribarist | 2013-01-27 19:49 | 日記
正月読書 H25年1月6日(日)
 あけましておめでとうございます 今年もご愛読をよろしくお願いします。
 
 今日は、午前中が久喜消防団出初式、午後は関わる団体の打合せ、夕方からは議会報告の配布でした。

 ところで、今年の正月読書は、キャス・サスティーン著、那須耕介編・監訳『熟議が壊れるとき』、若田部昌澄・栗原裕一郎の対談『本当の経済の話をしよう』、野村稔著『地方議会の底力』他などをまとめ読みしました。
 これらを読んだ中で、特に興味深かったのは『熟議が壊れるとき』です。
 全5章にわけて、違う訳者が訳している構成です。この書籍の中でも得に第1章「熟議のトラブル」は、熟議による危険性と可能性を具定例をあげて考察していて、政治に関わる者にはとても役立つ知識だと思いました。その他の章では、現代の共和主義や司法の場での熟議、さらに最終章では熟議と決定のプロセスについて考察をしています。

 正月は、比較的自由に予定が組めるので、読みたいものをドップリ読むいい期間です。
 
[PR]
by baribarist | 2013-01-06 19:31 | 日記
視察ほか H24年8月8日(水)
 一昨日、昨日は所属する市議会会派「政策会議」で秋田県内を視察しました。

 秋田県庁では、エコタウン構想を視察しました。希少金属やその他金属などのリサイクルを進める事業を中心に説明を受けました。
 昨日は、以前紹介した能代市の街路樹管理についてです。
 地元有志が市に提案して取り入れられた自然と樹木、人間にやさしい街路樹の管理方法です。自然樹形が美しく、樹木が伸び伸びと育っていました。
 説明では、市職員のほかに実際に管理をしている造園業者でつくる研究会の皆さんからもお話しをいただきました。また、視察後には能代市の街路樹管理方法の改善を提案していた専門家から現地をみながら説明をいただきました。地元新聞記者からの取材もあり充実したものでした。
 以前、とりあげた一般質問の進捗も含めて、9月議会で能代市の例を参考に再び一般質問する予定です。

 夜は、久喜地区消防組合消防団の消防操法大会出場に関わる激励会でした。今年は、久喜消防団が出場します。(昨年は、栗橋分団がポンプ車操法で準優勝)
 久喜地区消防組合敷地内でのとても熱の入った練習を見せていただき、来賓代表から激励がありました。出場する選手の他に、ホースをまいたり後方支援をする他の分団などの協力も不可欠で多くの団員・関係者が一生懸命取り組んでいました。こうした皆さんの努力で、まちが守られていることに改めて感動と感謝をしました。

 大会は、8月25日(土)に埼玉県鴻巣市の消防学校で行われます。久喜消防団は、5番目、10時2分からの出場予定です。
 
 数時間前に大きな驚きとともにとても悲しい知らせがありました。訃報です。今は詳しく掲載できませんが、慎んでお悔やみを申し上げます。
[PR]
by baribarist | 2012-08-08 01:30 | 日記
   

埼玉県議会議員の「石川ただよし]が、埼玉県・久喜市のちょっとしたニュースとコメント、自身の日記を公開
by baribarist
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> ファン
> ブログジャンル