人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 地方の経済対策 H21年6月21日(日)
 先週は、議会の委員会関係と議会関係の所用が多く、時間に余裕がありませんでした。
 
 調査特別委員会の決議の件は、代表者会議での意見はありましたが、結局、報告書の内容を含めて決議を提案することになりました。24日の代表者会議、議会運営委員会で同意が選られれば、議会最終日の24日に特別委員会の提案という形で提案できることになります。
 また、合意が得られなければ特別委員会として報告を決議として提案すること自体は既に決定していたので、今議会に提案ができなれば臨時議会か次回の議会に報告書をそのまま提案します。

 ところで、最近ガソリンが高いですね。
 さいたま市内と往復することが多いので、実感します。
 雇用や労働市場の悪化を除けば、日本の景気はほぼ底を打ったというのが、だいたい一致した見方だと思いますが、個人的にはこうガソリンが高い傾向にあるのはきついです。
 昨年の一時期に比べれば、まだましですが・・・ 今後も原油先物価格が上昇傾向にありますので予断を許しません。

 6月の各地方議会では、政府の経済対策の補正予算関連が審議され、今後、各自治体で実施される見通しです。
 この経済対策は、少なくとも数年先までのメニューになっているものが大半で、徐々に対策の効果があがってくることは必至です。地方は地方で独自に努力をしている所も現れています。景気対策は、政府と地方が双方の足りない所を補完する形で前進させるべきだと思います。

 そういう意味では、地方が実情を踏まえて努力しだいで機動的に対応できるのは、やはり”雇用”の問題です。
 経済効果を後追いする形で出てくる雇用対策こそ、各地方ごとの取り組みで差が出てくる分野。自治体の対応力と底力が試されていると理解しています。
by baribarist | 2009-06-21 22:02 | 政治

埼玉県議会議員の「石川ただよし]が、埼玉県・久喜市のちょっとしたニュースとコメント、自身の日記を公開
by baribarist
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ライフログ
> ファン
> ブログジャンル