人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> リーマン破綻 H20年9月16日(火)
 昨日は、友人の選挙応援で県外でした。
 4人の子を持つ同い年の方で、議会活動も精力的にがんばっています。優秀な実績がある方なので、上位当選できればいいと思っています。もっとも、優秀な実績がある方ばかりが上位当選とは言えませんが・・・

 ところで、昨日のアメリカ証券大手、リーマンブラザースの破綻には驚きました。報道では、危ないところですが、もう少しは、もつだろうとの意見もあったので、「まさか」と思いました。
 アメリカ映画によくあるシーンで、解雇された人が箱に自分の荷物を入れて会社を去るものがありますが、今朝のテレビでも同じような後景が映されていました。社員の中には「知らなかった」とコメントする人もいました。同情します。

 この破綻を受けて、金融市場などに深刻なダメージが出ています。
 アメリカ株式市場をはじめ、この余波で世界的に同時株安となりました。

 日本でもアメリカ株式下落によってドルは値下げし、円が非常に高く、輸出関連企業の業績悪化懸念から株が売られまくり。全体を押し下げました。
 エコノミストの中には、この世界的株暴落によって投機資金が再び原油市場に流れて、原油高になると予想する人もいましたが、私はそうは思いません。
 一時的には、そうなるかも知れませんが、今回の株価暴落によって世界的な景気後退で、全体的に原油の需要自体が減退することや、7月からの原油価格下落はアメリカ政府の投機資金監視強化によるところもあるので、そう簡単に投機資金が原油市場に流れるとは思えないからです。
 むしろ、行き場を失った投機資金が穀物などの商品先物市場に大量に流れ込み、現実の店頭市場価格も吊り上げることを心配しています。

 明日は市議会の建設部門と教育部門も審査する建設文教委員会が開催されます。
 学校給食について考えを聞きたいところがありますので、委員ではありませんが委員会議員の発言許可を得て、質疑を考えています。 

 詳しくはこのHP内の9月16日「ニュース」

 

 
by baribarist | 2008-09-16 23:48 | 日記

埼玉県議会議員の「石川ただよし]が、埼玉県・久喜市のちょっとしたニュースとコメント、自身の日記を公開
by baribarist
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ライフログ
> ファン
> ブログジャンル