人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 議会合併 H20年8月10日(日)
 先週は前半が視察研修、中盤からは市町村合併における議会関係で小会議や打ち合わせ、調べものが中心でした。

 久喜市では、隣接する菖蒲町、鷲宮町、栗橋町と合併協議を進めていますが、行政単位の合併のほかに議会も合併が必要になるので、その打ち合わせなどが必然的に増えていきます。
 議会同士の合併では、合併協定項目である議員定数、任期や定数の合併特例に関することなどを行いますが、それ以外に議会運営や慣行、慣例などの細かいつめも行います。

 議会事務局が事務方として協議をするものもあれば、できないものもありますので、議会を代表する者で協議することとなります。

 今月から本格的に協議をすすめていくこととなります。

 今週の予定は、大学院での研究で欲しい論文があるのですが、どうも県外まで行かないと手に入らないようです。議会活動の合間を見て、出かけていこうと思います。
by baribarist | 2008-08-10 22:29

埼玉県議会議員の「石川ただよし]が、埼玉県・久喜市のちょっとしたニュースとコメント、自身の日記を公開
by baribarist
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ライフログ
> ファン
> ブログジャンル