人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 農業環境の現地確認会・意見交換会(菖蒲地区)開催 H29年8月5日(土)
農業環境の現地確認会・意見交換会(菖蒲地区)開催 H29年8月5日(土)_d0084783_14020760.jpg
(写真:水の流れが悪い水路)
農業環境の現地確認会・意見交換会(菖蒲地区)開催 H29年8月5日(土)_d0084783_14021848.jpg
(写真:地元農業者の方々との現場確認会)
農業環境の現地確認会・意見交換会(菖蒲地区)開催 H29年8月5日(土)_d0084783_14024259.jpg
(写真:低い位置にあって水が豊富な水路から、上部にあって水のこない上の田に、ホースで水を送水しています。)
農業環境の現地確認会・意見交換会(菖蒲地区)開催 H29年8月5日(土)_d0084783_14032290.jpg
(写真:田中市議と集会所で農業者の皆様と意見交換会)

 昨日の午後は、久喜市菖蒲地区の農業者と当該区長・役員の皆さんとともに田や水路などの農業環境の現場確認会と意見交換会を行いました。
 菖蒲地区にお住まいの田中勝議員とともに、実際に水田を耕作している農業者の皆様から現状説明とご意見を頂きました。

 現場確認した地域は、県道川越栗橋線東側から圏央道周辺の地区で見沼代用水を主な水源にしている地域です。
 古くから整備が進められ、当時は整った農業環境でしたが現在は老朽化や土地の形状変化などにより、スムーズに耕作ができない所があります。
 田の命綱である農水の流れが悪い水路、天候によって水没してしまう田、水流で川幅が広がり畦が崩れかけている田や農道などを見て回りました。
 とても狭く入り組んだぬかるみの農道や破損した水路などもあり、農業者の高齢化もあって自力で整備するのがとても難しい現状が分かります。また、市境の問題や圏央道の工事によって新たに発生した問題箇所も数カ所ありました。

 意見交換会では、皆様から多岐にわたる示唆に富むお話を頂きました。
 これからも市と県が協力して、農業環境の整備が早期に進むよう取り組んでまいります。


by baribarist | 2017-08-05 14:26

埼玉県議会議員の「石川ただよし]が、埼玉県・久喜市のちょっとしたニュースとコメント、自身の日記を公開
by baribarist
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ライフログ
> ファン
> ブログジャンル