> フランス新大統領選出 H29年5月8日(月)
d0084783_23085089.jpg
(写真:久喜市スポーツ少年団総会にて(ふれあいセンター久喜))

d0084783_23090258.jpg
(写真:れんげ祭り式典会場にて(久喜市所久喜地内))

 土日は、市内各団体総会やイベントへの参加がありました。ゴールデンウイークといっても連休などとは縁はなく、各日、充実した活動日でした。

 ところで、昨日のフランス共和国の大統領選挙では、39歳の元経済産業デジタル相で中道・無所属のエマニュエル・マクロン氏が当選しました。フランス共和国のEU加盟存続を訴えたマクロン氏の当選は、日本経済・埼玉県経済にとっても朗報といっても良いと思います。ただ、6月に予定されている国民議会議員選挙において、親マクロンの議員がどれだけ当選するかで、明暗が分かれるかも知れませんので余談は許しません。
 明日には韓国大統領選挙、来月はイギリス総選挙、それ以降はドイツ連邦議会選挙などもあります。今年は世界の選挙情勢からも目を離せない年です。

 埼玉県内でも今年は、まだまだ多くの選挙が予定されています。
 今週から始まったさいたま市長選挙、和光市長選挙は5月14日(日曜日)が告示、松伏町長選挙5月9日(火曜日)告示、志木市長選挙6月4日(日曜日)告示、杉戸町長選挙7月4日(火曜日)告示、長瀞町長選挙7月4日(火曜日)告示、飯能市長選挙7月2日(日曜日)告示など。今年は秋まで首長選挙が、続きます。


 

[PR]
by baribarist | 2017-05-08 23:59 | 政治

埼玉県議会議員の「石川ただよし]が、埼玉県・久喜市のちょっとしたニュースとコメント、自身の日記を公開
by baribarist
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> ファン
> ブログジャンル