人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 横断歩道 H28年10月16日(日)
横断歩道 H28年10月16日(日)_d0084783_1134797.jpg

(写真:久喜市南・中央2丁目の横断歩道)

横断歩道 H28年10月16日(日)_d0084783_11324955.jpg

横断歩道 H28年10月16日(日)_d0084783_113364.jpg

(写真2枚:県立小児医療センター・埼玉赤十字病院新病院の完成記念祈念式典と病床)

 昨日は、午前中は防犯推進大会、静御前まつり、午後からはさいたま新都心に完成した「埼玉県立小児医療センター・埼玉赤十字病院新病院」の完成記念式典、内部見学会でした。
 建物の大きさに加え、最先端の設備・施設に驚きました。ここで、多くの大切な命が守られ皆さんの健康保持につながることを期待しています。

 ところで、写真にある通り、市道久喜1号線(六間通り)の久喜駅西側、南1丁目と久喜中央2丁目の交差点に横断歩道の設置、引き直しが先週木曜に完了しました。
 ここは、私の事務所の至近でもありますが、拡幅中の市道久喜201号線と交差する所で見通しが非常に悪く、道路を横断する際に歩行者が危険を感じることも多く、自動車同士の事故に加え自動車と自転車・歩行者の事故が絶えませんでした。
 
 横断歩道は設置されていたのですが、数年前から横断歩道の線が消え、横断歩道としての機能を果たしていないとの苦情が寄せられていました。

 今春、やはり市民の方から要望を受けた久喜市議の貴志のぶとも氏からの依頼もあり、久喜市長に総合的な安全対策を求める要望書を同氏が中心になってまとめ、区長などと連名で提出していました。
 その後、この交差点に横断歩道を設置する権限と責任を有する久喜警察署長から私に電話があり、「市と協議をして進めます。」と回答がありました。(カーブミラーの設置や他の道路標示は市の権限と責任になります。)

 ところが、9月になっても一向に工事が始まる気配がなく、その間に新たな事故も発生したので私から警察署長に電話をして催促をした所、県警本部を確認し11月中頃には工事を完了させる予定との回答がありました。
 
 色々と予算的な都合もあったかも知れませんが、市民の安全が優先であるはずの交通施設がなかなか整備されないことに苛立ちを感じていましたが、この度、予定より約1カ月早く横断歩道の設置・引き直しがありました。
 先ずは一歩進みましたが、道路の拡幅と合わせ交通安全施設の充実が必要です。

 

 
by baribarist | 2016-10-16 11:40 | 久喜市

埼玉県議会議員の「石川ただよし]が、埼玉県・久喜市のちょっとしたニュースとコメント、自身の日記を公開
by baribarist
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ライフログ
> ファン
> ブログジャンル