人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 青年地方議員の会in本庄市 H25年12月15日(日)
青年地方議員の会in本庄市 H25年12月15日(日)_d0084783_2236392.jpg

(写真:本庄市視察研修に参加した「青年地方議員の会」メンバーの一部、中央向って左の青いネクタイが石川、右が吉田信解市長)

 先週の13日、金曜日は、私が代表を務めている「青年地方議員の会(45歳以下の埼玉県中心の地方議員の会)」の勉強会でした。

 今回は、埼玉県本庄市の吉田信解市長を訪ね、まちづくり全般についてお話を頂きました。
 吉田市長は、私が初当選をした平成7年の同期の元市議会議員で盟友です。同会の顧問をお願いしています。私よりも2歳上で、当時から、本庄市の将来について理論的で計画的なまちづくりの夢をもっていました。
 今回は、吉田市長自らバスの中で現場を見ながら解説をいただき、その後、市役所に戻ってパワーポイントを使って説明を頂きました。

 平成7年当時から、いささかもぶれが無く、当時語っていたまちづくりの夢・計画を実践している市長を改めて尊敬しました。

 視察研修の後は、恒例の懇親会でした。吉田市長を囲んで、20代から40代の県議、市議、町議が和やかに歓談しました。とても実りある1日でした。

 ところで、久喜市では今月18日(水)に「目で見る環境講座」として、本庄市の公益社団法人本庄早稲田国際リサーチパークを訪ね、「本庄スマートエネルギータウンプロジェクト」の見学会を開催します。費用は無料で、参加する市民を募集しています。

 私は、吉田市長が初当選して間もなく、やはり市長の案内で、この施設を視察研修しました。産・官・学連携の先駆けの研究機関で、早稲田大学出身の吉田市長のリーダーシップで、本庄市・他の自治体とも協力をすすめる機関です。
 
 午前7時30分に市役所に集合し、市が用意したバスで出かけ、午後12時40分に帰着予定です。参加を希望する方は事前に市環境課環境企画係、0480-22-1111(内線2823)に申込みが必要です。

 まだ募集をしているということですので、興味がある方は、是非、ご参加いただきたいと思います。

 明日は、所属する教育環境常任委員会、予算決算常任委員会教育環境分科会で議案の審査等をします。
 
 
by baribarist | 2013-12-15 23:06 | 埼玉県

埼玉県議会議員の「石川ただよし]が、埼玉県・久喜市のちょっとしたニュースとコメント、自身の日記を公開
by baribarist
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ライフログ
> ファン
> ブログジャンル