人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 今週から一般質問 H25年12月1日(日)
 今週から一般質問がはじまります。私は、4日水曜日の午後に行う予定です。
 看過できない問題や新たな提案を含めて、今回も4つの項目について質問をします。項目によっては、なかなか難しいやりとりになると予想しています。 

 ところで、今日は、都内で義父の法事でした。
 昨日は、午前中が、菖蒲文化会館で平成25年度久喜市菖蒲地区「人権のつどい・少年の主張大会(主催:久喜市人権啓発菖蒲実行委員会、ほか)」に来賓として参加しました。菖蒲地区の顔見知りの先輩や小中学校のお母さん方が、スタッフとして参加していました。少しですが、久し振りに話を交わすことができて、何か心が暖まりました。
 ステージでは、子供たちのアトラクションとしての発表や人権標語、人権作文の発表がありました。毎回、この手の発表は、大人として忘れかけていた心を思い出させてくれる発表が多く「そうだよなぁ」と感心させられます。合併して、旧4地区の人権関係のつどい、発表会に出席する機会が得られたのは、とても意義深いと感じています。
今週から一般質問 H25年12月1日(日)_d0084783_22572043.jpg

今週から一般質問 H25年12月1日(日)_d0084783_22573695.jpg

(写真2つ:菖蒲地区の人権のつどい)

 午後からは、鷲宮地区にある市の障害者の生活介護と就労支援を行う施設「あゆみの郷」の「第1回あゆみの郷まつり(主催:社会福祉法人啓和会(施設の指定管理者)、久喜市あゆみの郷保護者会)」に行きました。
 時間的に、到着した時には終盤でしたが、施設外には売店が出て、盛況でした。また、施設内では職員らしき方々がヒーローものに変装したり、ゲームをやったり、職員・ボランティア・利用者・保護者・来場者と大いに楽しんでいました。日頃の楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
今週から一般質問 H25年12月1日(日)_d0084783_22583248.jpg

(写真:あゆみの郷での一コマ) 
by baribarist | 2013-12-01 22:58 | 久喜市

埼玉県議会議員の「石川ただよし]が、埼玉県・久喜市のちょっとしたニュースとコメント、自身の日記を公開
by baribarist
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ライフログ
> ファン
> ブログジャンル