人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 一般質問終わりました H25年9月13日(金)
 昨日の午前中は、春日部市内で埼葛PTA連絡協議会の広報紙コンクール。午後は、地元小学校のPTA活動、夕方からは政府系金融機関に所要で出かけていました。

 広報紙コンクールでは、久喜市をはじめ埼葛地区の9市3町の小中学校から選抜された広報紙から、さらに優秀賞を選出しました。
 久喜市からは、久喜市PTA連合会から選抜された小学校14校と6校がこの日に審査を受け、小学校では江面第一小学校の「かやのき」、砂原小学校の「すなはら」、久喜東小学校の「プリズム」、青葉小学校の「あおば」、さくらだ小学校の「まつかさ」、上内小学校の「うえうち」が優秀賞に選出されました。
 中学校では、鷲宮東中学校の「わしひがし」が優秀賞です。
 これらは、さらに10月に開催される埼玉県PTA連合会のコンクールで審査にかけられ、受賞者がしぼられます。
 私自身、PTA広報紙を審査するのは初めてでしたが、審査をする際に多くの学校やPTAの活動を知ることができて有意義でした。それぞれの市町で、活動に特色が見られました。

 ところで、9日は、私の一般質問でした。
 レンタサイクルについては、合併後の商工会で実施することを前提に、方法をつめていく旨の答弁。

 市民農園栗橋は、現在の農園に急な雷雨などから身を守れる簡易施設を設けることとなりました。また、この市民農園の利用率が高い反面、市民農園がある地域が農業振興地域で他の施設を増設することが難しいことから、他地区への新設を求めたところ、久喜地区の市民農園、菖蒲地区の市民農園、鷲宮地区の市民農園と比較して施設・設備面で劣り地域間の公平性に問題があることを認めながらも現段階では難しいという旨の答弁でした。
 生活保護不正受給や市の長期延滞債権については、ここをクリックして下さい。(私のHP内ニュースにリンクしています。)
 今後も長期延滞債権全体の回収については、質問をする予定です。

 今日の午前中は、加須市の「童謡のふる里おおとねアスタホール」で開催した「治水の日」継承式典に出席しました。国土交通省の利根川上流河川事務所が主催です。昭和22年のカスリーン台風による利根川決壊で、多くの犠牲者を出した水害を教訓に、地域の治水、水防事業の啓発の一環で行われています。久喜市、加須市を中心に首長、県議、市議らや衆参国会議員、関係者、地元の方々が出席しました。
一般質問終わりました H25年9月13日(金)_d0084783_19584885.jpg

(写真:治水の日継承式典会場)
 午後は、栗橋地区で会派「政策会議」が10月に開催する公開勉強会について、講師を交えて打合せをしました。講師から、知られざる栗橋の誇り高き歴史を伺い、感動しました。
by baribarist | 2013-09-13 20:02 | 市議会

埼玉県議会議員の「石川ただよし]が、埼玉県・久喜市のちょっとしたニュースとコメント、自身の日記を公開
by baribarist
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ライフログ
> ファン
> ブログジャンル