人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 第4回上田政治塾 H24年6月1日(日)
 昨日は、県内で上田知事が代表の「第4回上田政治塾」でした。
 上田政治塾は、県内の若手地方議員・首長を主な参加対象者として一昨年から開催しています。私も他の仲間とともに発足当初から運営委員になっているので、昨日も参加しました。

 昨日の勉強会の講師は、大阪市特別顧問で前横浜市長の中田宏氏や県教育委員の原田隆史氏、(株)しまむら相談役の藤原秀次郎氏、上田知事でした。

 
 中田氏の政治家としての経験談と今後の国と地方の話し、原田氏の教育論、藤原氏のグローバル化の中における世界経済の見通しと経営の話し、上田知事からのリーダーシップ論や自治体経営論などどれも勉強になりました。特に原田氏の話は、教員経験からの経験にもとづいたもので、示唆に富むものでした。

 会場には、今後、上田知事を中心として何か国政に関わる動きがあると読んだのか、マスコミも多く取材に来ていましたが、上田政治塾としては一昨年からほぼ定期的に開催している勉強会を開催したということです。
第4回上田政治塾 H24年6月1日(日)_d0084783_21543758.jpg

         (写真:上田知事が講演中)

第4回上田政治塾 H24年6月1日(日)_d0084783_2157334.jpg

        (写真:私からもスピーチとインフォメーション)

 勉強会の後は、恒例の懇親会。和やかな中、上田知事を中心にそれぞれの自治体・議会の課題や今後の中央政治との関わりなど多岐にわたるお話しをしました。

 明日から、久喜市議会6月定例会が始まります。
by baribarist | 2012-06-03 22:06 | 政治

埼玉県議会議員の「石川ただよし]が、埼玉県・久喜市のちょっとしたニュースとコメント、自身の日記を公開
by baribarist
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ライフログ
> ファン
> ブログジャンル