人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 都市問題会議に出かけます H23年10月4日(火)
 今日は、久喜市議会9月定例議会の最終日でした。
 通常は、議会最終日には委員会に付託していた議案が、委員長報告することで本会議に議案がもどり、後は討論と採決などで閉会となります。
 あまり難しい手続きはないので、多くの関係者や当事者にはスムーズに進行すると思われていました。

 しかし今日は、議員の発言訂正などに関する事案が多く、議会は朝から中断をして関係委員会などの開催やこれに対応する会派の会議を何度か開催することになり、なかなかスムーズな進行とはなりませんでした。
 夕方、議会が閉会した後は、改めて各会派代表者による「代表者会議」、私が所属する政策会議はその後に再び会議。けっこうしんどい一日でした。

 明日からは、鹿児島市で開催の「第73回全国都市問題会議」(主催:全国市長会・(財)東京市政調査会・(財)日本都市センター・鹿児島市)に出かけます。会議は、明後日の朝からなので、これに間に合うように明日午後の飛行機で現地に向かいます。
 今回のテーマは、「都市の魅力と交流戦略 ~地域資源×公共交通=地域活性化~」というテーマで、各講演や報告、パネルディスカッションなどが2日間の日程で開催されます。
 
 これまでも久喜市の課題として”交流人口の拡大による財政への貢献”を議会で取り上げてきました。今回の会議内容は、同様な内容を含む予定です。他の自治体の良い例を学びたいと思います。
 この会議には、久喜市長も一緒に参加します。今後の議会では、会議で得た共通な情報と理解をもとに久喜市の将来につながる発展的な政策論議をしたいと思います。
by baribarist | 2011-10-04 22:11 | 市議会

埼玉県議会議員の「石川ただよし]が、埼玉県・久喜市のちょっとしたニュースとコメント、自身の日記を公開
by baribarist
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ライフログ
> ファン
> ブログジャンル