人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 一般質問通告しました H23年1月31日(月)
 今日は、議会運営委員会でした。
 議会運営委員会にはかられた、市長提案の全議案と請願1件、陳情1件を2月7日からの議会で審議・審査又は検討することになりました。

 議会運営委員会の後は、一般質問の通告書提出が始まりました。私は、以下の5項目について質問することを予め、議長に通告しました。

1.審議会などの附属機関の委員に、審議会設置の目的やこれまでの経過などが、行政から十分にされていないことがある。附属機関によっては、委員間による本来あるべき議論がされていないものもある。改善すべきであるが、考えを伺う。
1).合併後に開催した全ての審議会などの附属機関で、第一回目の会議で設置の目的や、これまでの経過について説明を行ったか否か伺う。
2).新しく設置する附属機関の委員や新任の委員には、設置者である行政が趣旨と経過を丁寧に説明する機会を設けるべきであるが、考えを伺う。

2.緑の基本計画策定のための予算が見送られた。早期着手を進めるべきであるが、考えを伺う。
1).予算見送りの理由を伺う。
2).今後の緑の基本計画策定着手の計画を伺う。

3.栗橋から久喜駅周辺間の幹線道路を整備すべきであるが、考えを伺う。
1).現在も大量の自動車などが通行している、東北新幹線下の市道全線を補強・整備することで、南栗橋・鷲宮・久喜駅周辺への交通の流れがスムーズになる。計画的に補強・整備すべきであるが、考えを伺う。
2).桜田・栗橋間の交通をスムーズにするために、市道栗橋680号線の拡幅・整備を進めるべきであるが、考えを伺う。

4.健康福祉サービスの充実のために、福祉オンブズパーソンが、自らの問題意識にもとづいて事業や施設を調査する発意調査を活発に行うよう、市は促すべきであるが、市の考えを伺う。
1).これまでの発意調査の実績を伺う。
2).総合福祉条例第30条第3号にある発意調査に係る「問題事案」の解釈は、具体的な案件ではない。あくまで、第三者であるオンブズパーソンの問題意識にもとづく事案と解される。
 問題意識にもとづいた発意調査の実施を促すべきであるが、考えを伺う。

5.自立支援給付費等の不正請求事件に関わる、損害金全額の早期返還を急ぐべきである。原因者を逮捕したと警察からの発表があったが、前回議会後の経過と今後の取り組みについて市の見解を伺う。

 答弁する側の市は、上記の通告書をもとに、この質問概要に対する答弁を用意します。そして、質問当日には、議場で通告書にもとづいた細部にわたる質問と答弁を繰り返して、議論を深めます。
 今議会でも、多くの議員が市政に提案を行う予定です。

 明日は、私が所属する会派「政策会議」の議案に関する勉強会などです。
 
 
by baribarist | 2011-01-31 21:50 | 市議会

埼玉県議会議員の「石川ただよし]が、埼玉県・久喜市のちょっとしたニュースとコメント、自身の日記を公開
by baribarist
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ライフログ
> ファン
> ブログジャンル