人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> あれ?委員会 H23年1月28日(金)
 今日は、環境建設水道常任委員会に出席しました。11月議会から継続審査となっていた、TPPに日本が参加することに反対する意見書の審査のためです。委員同士の意見交換という設定でした。

 委員会では、あまり例がないことですが、委員長(宮崎利造議員、通算2期、会派「飛翔」所属)が開会時間に間に合わず遅刻。会議を開くことができず、予定時刻を約8分過ぎて開会しました。また、委員会中には、これも異例ですが、意見交換の場で委員の発言中に委員長が席を離れて退室。委員長不在のまま委員会が進行される異常事態となりました。(その後、副委員長が委員長席に着いて進行)
 委員会では、それぞれの委員がそれぞれの視点で、TPPや農政について自論を述べ、とても有意義な意見交換でした。

 ところで、昨日は私が代表をさせていただいている「青年地方議員の会」の勉強会でした。
 昨日のテーマは、「埼玉県の魅力再発見」。県庁広報公聴課の職員をお招きして、講演と質問に対する応答をやっていただきました。
 お話しを頂いた職員の話からは、担当する仕事に対する情熱がとても強く感じられました。埼玉県の魅力を全国に発信しようという心意気、やる気。お話し頂いた内容もよかったですが、何より担当職員の話し方や声量、説明する時の姿勢から、事業への強いやる気や誇りを感じました。この人が、埼玉県の魅力を発信するのに、最も適している職員だろうと思いました。

 夜は、勉強会会場付近の飲食店で、新年会。勉強会参加者と後から合流した会員議員との親睦です。
 4月の埼玉県議会議員選挙には、会員の仲間から現職も含めて9名(現職3名、新人6名)が立候補するので、話の中心は自然と選挙に関することになりました。それぞれ、苦労しながらがんぱっています。選挙は、会員全員が経験していることなので、相談したり、指摘をしあったり、励ましあったり。これも有意義な新年会でした。
 
by baribarist | 2011-01-28 22:13 | 日記

埼玉県議会議員の「石川ただよし]が、埼玉県・久喜市のちょっとしたニュースとコメント、自身の日記を公開
by baribarist
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ライフログ
> ファン
> ブログジャンル